人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月のように風のように

okeikeiko.exblog.jp

okei ☆小笠原諸島の古謡とふわふわなうたを唄ってます♪

もくもく自然塾

もくもく自然塾_e0171737_23473760.jpg

磐梯山がある福島県の北塩原村。

「裏磐梯」

子供のころからなぜか「磐梯山」の唄を歌っていたっけ。
なんでだろ?不思議。

そんな裏磐梯に住むオトモダチのりょうくん。
彼との出逢いは東京で行われているトレイルランのレースで。
71.5キロを24時間以内で走りきる山岳耐久レース。

たまたまそこに違う友人の応援で行っていたわたしは彼に出逢いました。

それからかれこれ6年の月日。


東京と福島と遠く離れているけれど
なんでかな?いまだに付き合いがある。
頻繁に逢うわけではないけど、でもいつも気にかけてる。
逢わなくてもなんだかとっても近い存在のような…そんな友達。


今まで海ばっかりだった私は、りょうくんと出逢って山の素敵なところ、森の神秘をたくさん教えてもらった。

真っ白な雪で覆われた森、巨木の神様がいる森
色とりどりの赤・茶色・オレンジの葉っぱで埋め尽くされる磐梯山の紅葉
湖面にきらきらと反射する夏の太陽
生まれたての緑で囲まれている新緑のアーチ


まだまだ知らないこと、見ていない景色がきっとたくさんあるはず。
いつかは磐梯山に登って猪苗代湖を見下ろすのが目標。
そのガイドはりょうくんにお願いしようかな♪とずっと前から勝手に計画中。


彼がスタッフとして働いている『もくもく自然塾』は本当に素敵な場所です。
四季を通して、なんて自然を楽しく満喫しているんだろうって。
それは夏のプログラムに参加している子供たちの笑顔を見れば一目瞭然!


ぜひ、みなさんも福島、裏磐梯へ行かれる方はこちらへ遊びに行ってみては?
『もくもく自然塾』
http://moku2-outdoor.com/moku2.html#staff
by okei__uminyo | 2012-06-17 20:14 |

by okei__uminyo