ブログトップ

月のように風のように

okeikeiko.exblog.jp

okei ☆小笠原諸島の古謡とふわふわなうたを唄ってます♪

カテゴリ:旅( 15 )

e0171737_2375282.jpg

こんな足だけど
一生懸命歩いてるから
だから
すこしだけゆっくり歩いて
がんばって歩いていくから
[PR]
by okei__uminyo | 2012-09-23 23:14 | | Comments(0)
e0171737_23473760.jpg

磐梯山がある福島県の北塩原村。

「裏磐梯」

子供のころからなぜか「磐梯山」の唄を歌っていたっけ。
なんでだろ?不思議。

そんな裏磐梯に住むオトモダチのりょうくん。
彼との出逢いは東京で行われているトレイルランのレースで。
71.5キロを24時間以内で走りきる山岳耐久レース。

たまたまそこに違う友人の応援で行っていたわたしは彼に出逢いました。

それからかれこれ6年の月日。


東京と福島と遠く離れているけれど
なんでかな?いまだに付き合いがある。
頻繁に逢うわけではないけど、でもいつも気にかけてる。
逢わなくてもなんだかとっても近い存在のような…そんな友達。


今まで海ばっかりだった私は、りょうくんと出逢って山の素敵なところ、森の神秘をたくさん教えてもらった。

真っ白な雪で覆われた森、巨木の神様がいる森
色とりどりの赤・茶色・オレンジの葉っぱで埋め尽くされる磐梯山の紅葉
湖面にきらきらと反射する夏の太陽
生まれたての緑で囲まれている新緑のアーチ


まだまだ知らないこと、見ていない景色がきっとたくさんあるはず。
いつかは磐梯山に登って猪苗代湖を見下ろすのが目標。
そのガイドはりょうくんにお願いしようかな♪とずっと前から勝手に計画中。


彼がスタッフとして働いている『もくもく自然塾』は本当に素敵な場所です。
四季を通して、なんて自然を楽しく満喫しているんだろうって。
それは夏のプログラムに参加している子供たちの笑顔を見れば一目瞭然!


ぜひ、みなさんも福島、裏磐梯へ行かれる方はこちらへ遊びに行ってみては?
『もくもく自然塾』
http://moku2-outdoor.com/moku2.html#staff
[PR]
by okei__uminyo | 2012-06-17 20:14 | | Comments(2)
e0171737_12413415.jpg


豪華客船の「ふじ丸」で世界自然遺産の小笠原へ
航海中に小笠原古謡ライブと歌唱教室をやりました♪

みなさま、とってもお元気な方ばかりで
一緒に唄いましょうとお願いしなくても大合唱☆
朧月夜やりんごの唄などほとんどの方が唄ってくださり
ちょっと鳥肌ものでした。。。ありがとうございます。感動しちゃった。

ふじ丸のお食事はとーってもおいしくてフランス料理のフルコースだったり
航海中もとても楽しめました。

e0171737_12512884.jpg


なにより、乗っていらっしゃるお客様のパワーがすごい!
船の中を歩いていると

「あ!おけいちゃーん!一緒にうたいましょー」
「おけいちゃん、レモン林教えて~」

などなどたくさんお声をかけていただきました。

小笠原で古くから伝わる「南洋踊り」の時も
ほとんどの方がレクチャーを受けられて完璧に踊れるようになってました!すごい~

こちらは船長さん・パーサーさん・村長・スタッフのみなさんとパチリ。
e0171737_12523527.jpg



「レモン林」を覚えよう教室ではものの10分ほどで覚えてしまって
ステージでおひとりで唄ってくださる方も続出!!
これでたくさんの方が小笠原芸能親善大使となりました(^-^)/


こんな風にひとりでも多くの方に小笠原古謡を知って覚えて唄っていただく機会が
これからも続くといいなと思っています♪


そして明日からは伊豆大島の利島へ行ってきまーす☆
[PR]
by okei__uminyo | 2012-03-15 12:54 | | Comments(2)
e0171737_1249191.jpg

固くなってた私のココロも
やっと
融けはじめたよ

思い出の時間が
ゆっくりとしずくになって土に帰っていくよ
[PR]
by okei__uminyo | 2011-12-09 12:54 | | Comments(0)
台風の影響で内地に帰れなくなってたけど
やっと帰宅しました☆

20日間の島生活。
たくさんの出来事がありました。
今回は外出は控えめで少しの人達とたくさんのお話をしました。

島のルーツ
そして、どうして南の国から海を渡ってみんながやってきたのか
伝わって来た唄や踊り
食べ物や洋服
島の青い青い空を見ながら小笠原の昔を思いました。


色んなことが少しずつわかってまた少しbonin islandsに近付けたような気がします。


それにしても楽しかったなぁ♪
オトモダチの家のお庭でBBQ☆
そこで小さいライブ♪
台風で潮をかぶったおうちを真水で洗い流して
真っ白になった壁や屋上で水の掛け合いしたり。

楽しい事だけじゃないけど
いやな事なんて吹っ飛んじゃう位に充実した日々だった!


ありがとう!

そしてかわいいかわいいモカとのツーショットemoticon-0152-heart.gif
毎朝ぺろぺろして起こしてくれてありがと。

e0171737_1440314.jpg

[PR]
by okei__uminyo | 2011-09-11 14:41 | | Comments(0)
e0171737_15441674.jpg


歩き出そう

どんなことが起きたってわたしは大丈夫
だってあなたがそばで見守ってくれてるから

道に迷いそうになったらあなたを想うよ
光となってきっと導いてくれるよね

たとえ一緒にいなくてもココロの深い場所で繋がってる

だから見ててね
歩き出すから
[PR]
by okei__uminyo | 2010-09-07 15:44 | | Comments(0)
e0171737_9414270.jpg


そこにはHAPPYになれる空と海の他に
もっともっと大切な『仲間』がいた


海の中でも目と目があえば自然と笑顔になれる
そんな仲間

この夏に出逢えたキセキに感謝♪


ありがとう~☆
[PR]
by okei__uminyo | 2010-08-25 09:45 | | Comments(0)
e0171737_13405896.jpg


普段は全然飲めない美味しくない苦いビールも
場所が変われば飲めちゃう♪

片道7時間半の船旅。

ぼんやり海を眺めてる
360度、海しかない世界
携帯だって繋がらない場所

そんな時にふとココロに思い出しちゃう
遠くに行けば行くほど思い出しちゃう
なにをしてても思い出しちゃうあの人のこと
あたしはやっぱり…

好きなのかな☆

そうだったらなんかうれしいな。
[PR]
by okei__uminyo | 2010-08-22 13:48 | | Comments(0)
e0171737_11533882.jpg



春のにおいが風に乗ってやってきた
そろそろいい季節・・・かな?
バイク乗ってどっか行こう☆
[PR]
by okei__uminyo | 2010-03-12 11:55 | | Comments(0)
e0171737_226545.jpg

結婚しよう   僕たち
[PR]
by okei__uminyo | 2010-02-02 22:22 | | Comments(4)