ブログトップ

月のように風のように

okeikeiko.exblog.jp

okei ☆小笠原諸島の古謡とふわふわなうたを唄ってます♪

カテゴリ:島( 74 )

e0171737_16395076.jpg

ある場所にたくさんあるのを見せてもらいましたー
すんごいの!
わくわくするカーがたくさん♫♫
クルマ好きとしてはほしいいいいいい!
でもこれはたくさんあってこその物。
だからまた箱に泣く泣く戻しました。。

そんな私、okeiがsolanaユニット名義で鎌倉FMからお届けしている
「HAPPY!HAPPY!HAPPY!」という番組内で

〖okeiのブンブン!今日のエンジン☆〗

…というかなりマニアックなコーナーがあります(笑)

内容としては、気になるエンジン音を番組で流して
これは○○のエンジン音で~と語るというかなりのオタクな感じの内容です♫

で、この番組ではリスナーさんからのエンジン音を大募集しています!
ご自分の大切なクルマ、バイク、船、飛行機、ヘリ
はたまた草刈り機と・・・エンジンがついていればどんな音でもオッケーです☆

飼い猫のうなり声でも平気?とのお問い合わせもありましたが・・・
全然大丈夫!番外編でお届けいたしますので
メールでぜひぜひぜひぜひ送ってくださいね!

鎌倉FM
msg@kamakurafm.co.jp
件名に
solanaのHAPPY!HAPPY!HAPPY!と必ず書いてくださいね。
そうしないと迷子になっちゃう可能性大。

そして音源は出来れば…出来ればですが
MP3にしていただけると助かりますっっ☆

ぜひぜひおまちしておりまーす(^-^)/
[PR]
by okei__uminyo | 2015-04-22 16:53 |
3月7日~3月9日
初めて伊豆諸島の三宅島に行ってきました!

今年で最後となるイベント
「三宅島レディースラン」のアワードパーティで
小笠原古謡okeiライブでした☆

実行委員の方は女性5名。
こんな大きなイベントを切り盛りするのを見てすごいなぁと…
とてもパワフルで元気いただきました。
そして何よりもすごいのが
その彼女たちを島のみんなでバックアップしているところ。
三宅島がひとつになってこの最後のイベントを盛り上げてる…
感動しましたー。

実行委員5名の人徳なんでしょうね。

そんなすばらしいイベントに参加出来てとてもシアワセでした。

ありがとうございました☆

e0171737_11355864.jpg
e0171737_11362226.jpg

[PR]
by okei__uminyo | 2015-03-11 11:36 |
東京の島、新島に行ってきました。
最近、新島のウクレレサークル「ニイレレ」さんのワークショップで
月に1度お邪魔してます☆
今回もワークショップと島婚2014のイベントでライブをしてきました♪
e0171737_2351583.jpg

e0171737_2352845.jpg

e0171737_2354210.jpg


分刻みのスケジュールの中
夜中に足湯にいったり、きれいな海岸で一番大好きな場所「羽伏浦海岸」で撮影したり
新島で一番風が強い展望台へ行ったり。

島婚2014では沢山のカップルが誕生♡
みなさんシアワセそうでした♪

新島のお祭りでニイレレのみんながかっちょよく弾けるように
また来月もワークショップしに伺います!
楽しみです♪

次回は海にちょこっと入りたいな~☆

今週は小笠原父島へ
月末は八丈島へ行っちゃいますよ~☆
[PR]
by okei__uminyo | 2014-06-30 23:10 |
e0171737_16441010.jpg

小笠原村の島、激戦地にもなった「硫黄島」
先日のクルーズで硫黄島まで行ってきました。
擂鉢山は爆撃で形が変わってしまったとのこと。
地下道を素手で掘り続け、そこへ米兵をおびき寄せて戦った日本兵。
自決は決して許さなかった栗林忠道。
e0171737_16493811.jpg

米軍は硫黄島に港を作ろうと計画し、自分らの船を沈めて工事しやすいようにしたようですが
ここ、硫黄島は風が強く吹きなかなか港を作ることが出来ず断念。
そのあとが今でも残っています。

硫黄島は2万人の日本兵の方が激戦の為、命を落とした場所。
そしていまだ島から出られない方がたくさんいらっしゃいます。

ボランティア募集があったら手をあげたい。
御遺骨を見つけること、早く見つけてご自宅へご家族の元へ戻るお手伝いをしたい。

e0171737_16545159.jpg

[PR]
by okei__uminyo | 2014-06-07 16:54 |
5月…
前半…
自由に羽ひろげすぎました~

ってことで今週は3本のライブ!

23日
青物横丁「庄屋」
島宴『東京の島々大交流パーティー』
伊豆諸島小笠原諸島のみんなが集まって大交流会です♫
島好きの方もぜひ遊びに来てくださいね~
私は新島のフラガールとコラボさせていただくことに☆むっちゃ楽しみっ!
https://www.facebook.com/events/1587155131510069/?ref_dashboard_filter=upcoming

24日
竹芝桟橋で行われるイベント
「島じまん2014」
17時15分からメインステージにて小笠原フラの演奏そして小笠原の唄を唄いますよ~☆
2年に1度のお祭り!ぜひ遊びにきてね!
http://islands-love.com/shimajiman2014/

25日~
にっぽん丸小笠原硫黄島クルーズ
こちらは大人気ですでに満船とのこと。。。
メインショーで小笠原古謡
そして小笠原諸島ってどんなとこ?の講演やみんなで唄おう教室も開催しまーす☆

来月もまたまたスケジュール立て込んできました!
体調に気をつけて頑張るぞーo(^-^)o
[PR]
by okei__uminyo | 2014-05-21 10:24 |
今日は銀座タチカワブラインドショールーム地下スペースで
okeiの島唄アットホームライブでした☆
e0171737_2159442.jpg


フォトコンテスト表彰式後だったので
満席のまま、そして立ち見の方も!
最後までありがとうございました♫

今日はいつもの小笠原古謡だけじゃなく
青ヶ島、新島の島唄も唄いました。
見に来てくださったみなさまのココロにどんなふうに伝わったのか・・・
ちゃんと伝わってるといいな。
ひとつひとつの島で歌い継がれている島唄。
どんな背景があるのか・・・深い深い島唄。
そこには切ない歴史や悲しい流人の思いが込められていたりする。

もっともっと勉強して
東京の島々を愛するみなさまに伝えていけたらいいなと。


ありがとうございました。
e0171737_21595799.jpg

[PR]
by okei__uminyo | 2014-03-01 22:04 |
3月1日(土)伊豆諸島・小笠原諸島フォトコンテスト表彰式にて
okeiライブを行います♫
14時~開会式・表彰式
14時30分~okeiライブです☆
ライブタイムであしたば茶や島のお菓子がふるまわれますよ!
会場はこちら:タチカワブラインド銀座スペース 「オッテ」

みなさまのご来場をお待ちしています(^-^)/

ぎりぎりの投稿でごめんなさい!


詳細はこちら!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000003157.html
[PR]
by okei__uminyo | 2014-02-28 22:55 |
e0171737_2343325.gif

こんなツアー発見しちゃいました!

「ホエールウォッチングのメッカ:小笠原。『ウォッチングつながり』で
おっとせいウォッチングツアーを設定しました!
銚子と小笠原の関係は、それだけではありません。
1840年、気仙郡小友村の商船:中吉丸は航行の途中大時化にあい
小笠原諸島の父島に漂着しました。
当時の島民に助けられ、船を修理した中吉丸が出帆して向かった先は「銚子湊」。
「小友浦を出港してから実に四か月半ぶりに、全員無事に帰国したのである」と歴史上の記録として残る文章に、小笠原⇒銚子というつながりがみられます。

2~3月に銚子沖に現れるオットセイ。小笠原の大きなクジラと比較すると小さなオットセイですが
愛くるしい姿をボートから探しましょう。
尚、オットセイ遭遇率は6~7割です。
昔の雰囲気を感じられる銚子電鉄に乗って、銚子駅から犬吠駅まで乗車します。
犬吠駅では有名な『ぬれ煎餅』をお土産にご購入できます。」

…銚子沖で野生のオットセイに会えるとは!
こんな事もなきゃ逢えないかもしれない~

これは参加せねば!

みなさん、いかがですか?
水族館じゃなくて野生のオットセイを探しに行きませんか?

ナショナルランド
http://www.04998.net/new-%E5%86%85%E5%9C%B0de%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC/%E9%8A%9A%E5%AD%90%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC/
[PR]
by okei__uminyo | 2014-01-09 23:07 |
e0171737_1518025.jpg

今年もあと5日。
まだまだ振り返るには日にちがあるけど
移動距離が半端なかった1年でした。
31日おがさわら丸に乗る前にちゃんと振り返ってブログを書こうと思います。

そして月末はもう毎日忘年会忘年会・・・嵐嵐・・・

31日は小笠原父島へ向かう船内でライブも♪
今からどんな内容にしようか考えるだけでも楽しいです(^-^)/

2013年、あと少し!
体調整えて乗り切ります!

みなさまも風邪などひかれませんように☆
[PR]
by okei__uminyo | 2013-12-26 15:34 |
e0171737_21292524.jpg

アイランダー2013出演しました☆
今年はメインステージ他、サブステージでも他の島アーティストさんや島に関わる方とセッションしました☆

e0171737_21384627.jpg

アコーディオン田ノ岡三郎さんと五島出身のベベンコビッチさん
そして写ってないけどスチールパンの伊沢陽一さん!
鳥肌のセッションで思い出深いものに☆

今月は下関行って、小笠原クルーズで小笠原父島へ行き
そして北海道苫小牧でライブをさせてもらい
夢の島、そしてアイランダーと駆け抜けました!

昨日24日で今年の私のライブはおしまい。(・・・の予定笑)

来年に向けてまた充電したいと思います☆

しばしおやすみです。

あ!でも引き続き新しいCD「大切なもの」よろしくお願いします(^-^)/
ご注文はこちらへ☆
https://ssl.form-mailer.jp/fms/17043e59272210
[PR]
by okei__uminyo | 2013-11-25 21:39 |