ブログトップ

月のように風のように

okeikeiko.exblog.jp

okei ☆小笠原諸島の古謡とふわふわなうたを唄ってます♪

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0171737_2255345.jpg


生まれて初めて大島に行きましたっ♪

9月25日夜ライブ予定だったので
25日の朝の高速船で島へ渡るはずだったのですが…
台風12号の影響で高速船は欠航。
そして前日に出港するさるびあ丸も欠航。
そしてそして早朝飛ぶはずだったANAも欠便。。。
残る手段は…調布飛行場から飛ぶセスナのみ。
それも10時40分にならないと決定しないとのことでリーダーともう一人お友達と空港へ。

10時50分に条件付で飛んでくれることになり一安心。

台風の影響で風が強く着陸の時なんて斜めでしたから~008.gif

e0171737_23185566.jpg



無事に大島に着いて少しだけ観光をさせてもらい
夜には大島フラのみなさんとコラボしてきました~♪
小笠原古謡のフラをみなさん練習してくださっていて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

『丸木舟』



大島は父島と違い、広い大地があり山があり一瞬「ハワイみたい」と思ったほど。
小笠原は「風が吹く場所」だけど
大島は「風が生まれる場所」と感じました。
初めてのライブツアーでしたが、島民のみなさんの温かい声援があって楽しく唄うことが出来ました。


ところで…
お店屋さんや食べ物屋さん、みなさんの持ちよりのお弁当の中に必ず入っていた
「焼き島海苔」
これはやばいですね。。。かなり美味です。
3袋も買っちゃったけどすぐになくなっちゃいそうな勢い(笑)


また遊びに行きたいと思っています♪
大島最高っ~☆


ありがとうございました001.gif
[PR]
by okei__uminyo | 2010-09-30 23:22 |
e0171737_225710100.jpg

わたしのそばにもういない
ふと感じたあなたの気配

とっくに離れる時期が来てたの
わかってたけど知らないふりしてた
もう少しだけあなたと一緒にいたかったから

ごめんね
もう引きとめたりしないから
だからもう

だいじょうぶだから。
[PR]
by okei__uminyo | 2010-09-28 23:02 | 想い
e0171737_1258873.jpg

行かないで
忘れないで

僕を思い出して
[PR]
by okei__uminyo | 2010-09-27 13:05 | 想い
e0171737_104621100.jpg

ポロポロのしずくは
いつしかまんまるい音色となってこぼれていく

空の想い
がじゅまるのキモチ
風の唄
クジラのコトバ

たくさんのしずくが音となって音符となって
葉っぱの上で楽譜になる

わたしはそれをそっと手にとり こぼれないように唄う

紡いでいく想い
形になって飛んでいく
みんなのココロに届くように
[PR]
by okei__uminyo | 2010-09-24 10:59 |
e0171737_20385522.jpg

こんな風にちょっと早く来て待つのが好き
彼が来るまでのひとりの時間が好き
ホントは心臓ドキドキだけど
なんでもないような顔しちゃうんだ


でも…ホントはね
早く逢いたくって早くぎゅーってしてほしいんだ

いつになったらそのキモチ伝わるのかな。
[PR]
by okei__uminyo | 2010-09-21 20:50 |
e0171737_18153565.jpg


ほら、きりんがいるよ

高速道路を走っていた時
彼が指差したその先にきりんが…いた。

その子たちは無機質な光を放ちその場所から動けずにじっと海を見つめてる

何か悲しみのようなものを感じたのはわたしだけ?

ここから出たい
ここから歩いていきたい
どこか遠くへ飛んでいきたい


そんな悲鳴のようなつぶやきが聞こえたような気がしたのは
気のせいだったのかな
[PR]
by okei__uminyo | 2010-09-20 18:15 | 想い
e0171737_13254243.jpg


先日、ハワイアンバンド「Na Lei」のjohnくんと会いました☆

johnくんは3人編成のハワイアンバンドのギター担当。(写真向かって右側)
何度かライブに行っていつも癒されて気持ちよくなって帰宅する感じ。

お友達経由でjohnくんと出逢ったけど実際は小笠原で繋がってた。
どうりで空気感が同じだったわけだ。納得。

実際、ちゃんと会ってお話しをして同じ時間と同じ空間を共有してみると
相手の持つオーラみたいなものが見えてくる。
それが自分と近いとすごく安心するよね。

「何しゃべろう」「沈黙やだなー」とか考えない相手って大切。

こないだもお友達とそんな話をしたばかり。
そもそも気を使う相手とは一緒に過ごさないって結論になったんだけど(笑)


johnくんもそんな人。
そんなに回数会ってないけどなんだかとっても近しい感じに思えるのはわたしだけかな(笑)


これから色んなことに挑戦していくと言っていたけど
彼にはにっこりほほ笑む女神がついているようなそんな感じがする。
一緒に何か出来たらいいねーって話になったけどホントそれはすごく楽しいお話♪
楽しみにしておりますよ~☆


取り留めもない話になっちゃったけど
出逢うべくして出逢ったとか、運命とかそういうのじゃなくて
感覚的に人と人って引き寄せ合うんだなーって…そう思う今日この頃でした。


とにかく
きもちいい空間だったってこと。
それがいちばん☆だよね。


072.gifNa Lei  オフィシャルブログ
http://nalei.blog110.fc2.com/
[PR]
by okei__uminyo | 2010-09-18 21:13 |
e0171737_1328877.jpg



神様の梯子
天使たちが迷わないように
[PR]
by okei__uminyo | 2010-09-16 13:31 |
e0171737_14104285.jpg

久しぶりの湘南。
生まれが茅ヶ崎なのでなんだかなつかしい匂いがしました。
色んなものがみんなキラキラに見えて
夏が最後だよ~ってがんばってくれていました♪
すっごい暑くて思わず裸足になって海につかっちゃった☆

そしてなぜ湘南かって言うと…
なんと!鎌倉FMさんに行ってきました☆
今回はシンガーソングライターのKATSUMIさんとご一緒させていただきました。
番組の1時間半、緊張で途中からクラクラしましたが無事?乗り越えました。

ライブの告知やCDの紹介を兼ねて伺ったのですが
FAXやメールでのたくさんのメッセージありがとうございました!

ライブ情報☆
9月25日『Aloha night picnic』
伊豆大島 ビアガーデン「カナロア」19時より ノーチャージ、投げ銭。
竹芝桟橋から高速船で2時間という東京で一番近い島でライブやります。
良かったら遊びに来てくださいね☆




*************

KATSUMIさんのライブ情報はこちらから☆
BRIGHT DAYS KATSUMI Official Web site
http://www.bright-days.com/news/index.html

ブログ KATSUMI GA GA
http://blog.livedoor.jp/katsumilog/

今回伺った鎌倉でもライブがありますよ。
10/11 鎌倉 歐林洞ギャラリーサロン
ローソンチケット e+からも購入可能です。

************* 
[PR]
by okei__uminyo | 2010-09-15 14:43 |
e0171737_160595.jpg


ふと入ったお店の中で見つけた
ちいさなちいさな地球
引き寄せて覗きこむと
ほんのりと蒼く光ったような気がした

おっきい地球も
ちいさい地球も
ずっとずっとこんな蒼でいられますように。。。
[PR]
by okei__uminyo | 2010-09-14 16:15 | 想い