ブログトップ

月のように風のように

okeikeiko.exblog.jp

okei ☆小笠原諸島の古謡とふわふわなうたを唄ってます♪

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0171737_19392645.jpg


今日は子供の頃、YAMAHA時代に出逢ったすてきなお姉さん
「本間由里さん」に久しぶりにお会いできました♪

由里さんは北海道出身でYAMAHA所属のアーティストさんでした。
当時、わたしもYAMAHA所属で唄ったり踊ったりしていて
アレンジャーさんの「川村栄二さん」によく遊んでもらってました♪
確か小学生低学年だったな。
その川村さんと由里さんは今、ご結婚されています☆


もう何十年もお会いすることもなく時が過ぎたのですが
ひょんな所で由里さんと繋がることが。

由里さんとわたしを繋げてくださった方
「青山祐太さん」
http://aoyamayutanokiseki.blog52.fc2.com/


突然の私の書き込みに丁寧にお返事くださいました☆
突然すぎて相当怪しかったにちがいありません(笑)
祐太さん、ありがとう☆


そして今日、ライブに行ってきました。
久しぶりに聴いた由里さんの歌声は昔とちっとも変っていなくて
懐かしくてほっぺたが緩みまくってました。

ライブ終わってからお話も出来て
更に連絡先まで~(^-^)
ご主人の川村さんにもお会いできたらいいなぁと思ってます♪


さむーい日だったけどなんだかとってもあったかい日でした。
[PR]
by okei__uminyo | 2011-01-26 19:41 | | Comments(0)
e0171737_22311964.jpg


ふわりふわり
空を飛ぶように
君はどこへ行くの?
わたしも連れて行ってよ
遠いニライカナイへ
[PR]
by okei__uminyo | 2011-01-25 22:33 | | Comments(0)
e0171737_12293341.jpg


毎日小学生新聞さんに載せていただきました♪
人生初001.gif
一面のカラーです♪ワーイ


小笠原の島唄。
もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいな。
もっともっと聴いてほしい。
そしてひとりでも多く口づさんでほしいな。



[PR]
by okei__uminyo | 2011-01-20 12:38 | | Comments(0)
森の中
空を見上げて歩いた
ふたりで首が痛くなる位、上を向いて歩いた

おっきい木を指差して
「ほら。あれヤドリギ」って
手をつないでヤドリギの下まで歩いた


彼が耳元で
「ヤドリギの下では好きな子にちゅーしていいんだよ」ってささやいた
「え?」って驚く私に
彼がそっとちゅーをした



時間が止まった気がした
しあわせだった
[PR]
by okei__uminyo | 2011-01-17 18:41 | 花木 | Comments(0)

e0171737_23142416.jpg


手をのばせば
届きそうな空
もう少し
もう少し

小さな夢だけど
あの光の先に行けたら
そしたら
わたしはきっともう後ろは振り向かない
[PR]
by okei__uminyo | 2011-01-14 23:17 | | Comments(4)
みなさま
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

e0171737_16533326.jpg

これは日本一早い初日の出です。 硫黄島の海域なので日本のはるか南になります♪


さて、
年末から昨日まで小笠原へ向けて「きそ」に乗りこみ
船内でライブをしてきました☆

発達した低気圧の影響で残念ながら父島に上陸出来なかったけど
普段には絶対に行くことが出来ない
『南硫黄島』へのクルーズに変更に。

e0171737_16535772.jpg

※これは硫黄島のすり鉢山です。
e0171737_16583727.jpg



大しけだったけど
がんばって合計7回のライブと石田さんのライブで唄ってきました♪
すっごい揺れててスタンドマイクから身体が離れちゃったり
近づきすぎて歯がぶち当たったり(笑)

e0171737_16553475.jpg


e0171737_16554999.jpg




でも少しでもみなさんが楽しんでくれたらいいなぁと
がんばりましたぁ~♪
楽しんでもらえてたらうれしいなぁ。


こんな経験は初めてだったから、最初は戸惑ったけど
これもいい体験として一生忘れられない船旅になりました


船内で顔見知りになったたくさんの人たちと
また今年の年末に逢えたらいいな~
[PR]
by okei__uminyo | 2011-01-04 17:00 | | Comments(8)