ブログトップ

月のように風のように

okeikeiko.exblog.jp

okei ☆小笠原諸島の古謡とふわふわなうたを唄ってます♪

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスということで家族でおうちごはん☆

…といってもおかあさんの手作りごはん~♪
圧力鍋でぎゅーーーっと圧力かけられたお野菜たちが
とろっとろになってお皿に鎮座してます。
そして塩麹でやわらか~になったチキンさま。うまうまでした♪
e0171737_22474098.jpg


蟹の足さんもいて、大変な量に~
蟹の足がね、伸ばすと30センチ以上もあってそれだけでお腹いっぱい。。。
e0171737_22493637.jpg


最後にめずらしい白いいちご。
熟れてないように見えてこれが一番甘くて美味しかったの。
でもきっとお高いのよね、、、おいしかったぁ。
e0171737_22502787.jpg


さて、クリスマスが終わると年末クルーズへまっしぐらです。
29日晴海ふ頭から出港する太平洋フェリー「きそ」で小笠原へ向かいます。


さ、今夜も冷えるのでお風呂でゆっくりあたたまりましょう。
[PR]
by okei__uminyo | 2012-12-23 22:52 | いろんなこと | Comments(0)
絶賛発売中の「しずく・レモン林~小笠原古謡~」

実はこちらでも販売させていただいております。
「sound ware Bluemoon」
http://sound-ware.info/blog/2012/10/-okei.html

こちらでは原盤はお取り扱いがないのですが
インターネットで楽曲をダウンロード出来ます。
ぜひぜひこちらから
「しずく」と小笠原古謡の「レモン林」ダウンロードしてくださいね♪


e0171737_18285981.jpg

[PR]
by okei__uminyo | 2012-12-21 18:30 | | Comments(0)
昨日は離島経済新聞社さん主催のイベント
「島と恋」トーク&ライブイベントに出演してきました☆

全国の島の恋模様を聞いたり話したり
島の恋の唄を唄ったり~♪

私は小笠原の恋の唄を2曲唄いました。父島の島っこ萌ちゃんに踊ってもらいました☆
奄美のセレナちゃんに撮ってもらった1枚。影も踊ってます!
e0171737_8493349.jpg


とーっても楽しかったです。

島ごはんもたくさんあったり島酒もあったり。
初めて飲む佐渡島の柿酎というお酒、おいしかったなぁ~金粉入りでお正月みたいだった。
写真撮る前に全部飲んじゃってまたしても画像がありまてん(^-^;)

お友達もたくさん見に来てくれて嬉しかったぁ☆
寒い中ありがとうございました!
楽しんでもらえたかな?
e0171737_8575723.jpg

お友達とぱちり~☆

そして出演者全員で記念撮影!
e0171737_8373594.jpg

奄美のミュージシャンで我那覇美奈さんや城南海ちゃん、selephantちゃん
スティーブさんや五島ZINEの編集長・田端氏
そして小笠原のフラガール・萌

たのしかったなぁ~☆
奄美の音、最高だった!

足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!

okei
[PR]
by okei__uminyo | 2012-12-19 08:50 | | Comments(0)
今夜もお外ご飯。
年末ということもあるけれど、海外から日本に来ているお友だちに誘われて
すごーくステキなお店に連れて行ってもらいました。

店内もすてき
お席の仕切り加減がすてき
こんなすてきなお店があったなんて知らなかった~
今度から特別な日にはここにお世話になろうと思います☆

e0171737_2334527.jpg

ズワイ蟹の濃厚ビスク カプチーノ仕立て

e0171737_2342642.jpg

こだわり野菜のストーブ焼

e0171737_235381.jpg

銘柄鶏のハーブグリル そのジュを添えて

e0171737_2354416.jpg

e0171737_236827.jpg

お好みデザート♡
1つ選んで食べました☆


むーーん。満足。
おいしいお料理とすてきな空間と
大好きなお友だちとたのしい会話は本当に身体にいいですね。

みなさんもたのしい時、過ごしてくださいねー☆

*********
GINTO
東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座 5F
http://www.gin-to.jp/ginza/
[PR]
by okei__uminyo | 2012-12-10 23:10 | いろんなこと | Comments(0)
12月14日東京ビックサイトで唄います!

「エコプロダクト2012」
小笠原村のステージで小笠原古謡と小笠原に関するクイズをする予定です☆
ステージ時間:14:50~15:10
ブースの場所・詳細はこちら↓

「オール東京62市区町村共同事業」
東5ほーる
5-003
出展テーマ 「東京ecoの森 あつまる ひろがる」
http://eco-pro.biz/ecopro2012/events/E1000.php?id=10473

平日ですがお時間あるかたぜひぜひ遊びに来てくださいね~☆


**************

最近、お外ごはんが多くなってきていてなんとなくお腹周りがたぷたぷ…
でも年末ともなるとなぜかお付き合いやら忘年会やら女子会が増えます。
楽しいから食べちゃう
帰ってきて現実を見る…のくりかえし(笑)

でもいいんです。
楽しい時間は楽しく過ごさないとね。
みなさんも年末まであと少し、飲みすぎ食べ過ぎに注意して楽しくお過ごしくださいませ!
[PR]
by okei__uminyo | 2012-12-10 15:15 | | Comments(0)
e0171737_18584543.jpg

子供の頃から歩道橋の上が好きだった
いろんな車がどっかから来て
どっかへ消えていく

さてと、わたしもエンジンかけて「どっか」へ行くことにしようかな
[PR]
by okei__uminyo | 2012-12-06 19:03 | | Comments(0)