ブログトップ

月のように風のように

okeikeiko.exblog.jp

okei ☆小笠原諸島の古謡とふわふわなうたを唄ってます♪

東京の島、新島に行ってきました。
最近、新島のウクレレサークル「ニイレレ」さんのワークショップで
月に1度お邪魔してます☆
今回もワークショップと島婚2014のイベントでライブをしてきました♪
e0171737_2351583.jpg

e0171737_2352845.jpg

e0171737_2354210.jpg


分刻みのスケジュールの中
夜中に足湯にいったり、きれいな海岸で一番大好きな場所「羽伏浦海岸」で撮影したり
新島で一番風が強い展望台へ行ったり。

島婚2014では沢山のカップルが誕生♡
みなさんシアワセそうでした♪

新島のお祭りでニイレレのみんながかっちょよく弾けるように
また来月もワークショップしに伺います!
楽しみです♪

次回は海にちょこっと入りたいな~☆

今週は小笠原父島へ
月末は八丈島へ行っちゃいますよ~☆
[PR]
# by okei__uminyo | 2014-06-30 23:10 |
e0171737_16441010.jpg

小笠原村の島、激戦地にもなった「硫黄島」
先日のクルーズで硫黄島まで行ってきました。
擂鉢山は爆撃で形が変わってしまったとのこと。
地下道を素手で掘り続け、そこへ米兵をおびき寄せて戦った日本兵。
自決は決して許さなかった栗林忠道。
e0171737_16493811.jpg

米軍は硫黄島に港を作ろうと計画し、自分らの船を沈めて工事しやすいようにしたようですが
ここ、硫黄島は風が強く吹きなかなか港を作ることが出来ず断念。
そのあとが今でも残っています。

硫黄島は2万人の日本兵の方が激戦の為、命を落とした場所。
そしていまだ島から出られない方がたくさんいらっしゃいます。

ボランティア募集があったら手をあげたい。
御遺骨を見つけること、早く見つけてご自宅へご家族の元へ戻るお手伝いをしたい。

e0171737_16545159.jpg

[PR]
# by okei__uminyo | 2014-06-07 16:54 |
5月…
前半…
自由に羽ひろげすぎました~

ってことで今週は3本のライブ!

23日
青物横丁「庄屋」
島宴『東京の島々大交流パーティー』
伊豆諸島小笠原諸島のみんなが集まって大交流会です♫
島好きの方もぜひ遊びに来てくださいね~
私は新島のフラガールとコラボさせていただくことに☆むっちゃ楽しみっ!
https://www.facebook.com/events/1587155131510069/?ref_dashboard_filter=upcoming

24日
竹芝桟橋で行われるイベント
「島じまん2014」
17時15分からメインステージにて小笠原フラの演奏そして小笠原の唄を唄いますよ~☆
2年に1度のお祭り!ぜひ遊びにきてね!
http://islands-love.com/shimajiman2014/

25日~
にっぽん丸小笠原硫黄島クルーズ
こちらは大人気ですでに満船とのこと。。。
メインショーで小笠原古謡
そして小笠原諸島ってどんなとこ?の講演やみんなで唄おう教室も開催しまーす☆

来月もまたまたスケジュール立て込んできました!
体調に気をつけて頑張るぞーo(^-^)o
[PR]
# by okei__uminyo | 2014-05-21 10:24 |
e0171737_23474182.jpg

「海が繋ぐ島々の唄 Bonin Islands〜Hawaii」

Hawaiian Slack Key Guitar のMAKALANI 小笠原古謡の歌姫、okeiの二人が、
どんぶらこ どんぶらこと、皆様を南の島へお連れします♪
しまぶくろはお料理もお酒も、とーーっても美味しいです!
お腹をすかせて来てね!


お手数ですがご予約はお店に直接お願いいたします。

2014 5/17 sat
渋谷 しまぶくろ
渋谷区宇田川町 10-1 パークビル 5F
03-6273-9243
19:00start
¥2000
出演
・okei : 小笠原古謡
・MAKALANI : Hawaiian Slack Key Guitar
[PR]
# by okei__uminyo | 2014-05-04 23:48 |
e0171737_1123239.jpg

昨日はいいお天気だったから
いつもは電車に乗って行く場所まで
てくてく歩いて行きました。
汗ばむ陽気で「もーすぐ夏!」なんてわくわくしたり(笑)

いつも歩く道じゃなく
小道や川沿いをてくてく。
e0171737_11222765.jpg

そしたらたくさんのお花に会いました。
どの子も誇らしげに咲いていてパワーいただきました!
e0171737_11234919.jpg
e0171737_112337100.jpg
e0171737_11232753.jpg



さてと、今日も歩いちゃうよ。
[PR]
# by okei__uminyo | 2014-04-16 11:25 | 花木
昨日4月1日はエイプリルフールだったけどひとつも嘘をつかず終わりました♫
みなさんはどんな嘘でまわりをあわあわさせましたか?

さて、昨日はお昼を外で食べながら鎌倉散策の1日。
いつもの駐車場に車を停めて海へ
e0171737_11344350.jpg

きもちい風が吹いていて色んなことが吹っ飛んで行きました☆

海までいく途中、長谷駅に江ノ電が珍しく上下線で止まっていて
時間調整だったのかしばらく停車するということで写真撮っちゃいました。
e0171737_11391835.jpg

そして鎌倉の七福神のひとつの御霊神社へ。
鳥居の前に江ノ電の線路が。
e0171737_11465771.jpg


てくてく歩いて長谷寺へ
桜がとてもきれいだったなー。
e0171737_1142851.jpg


そしてそのまま鎌倉FMさんへ。
やっとこさ7月より冠番組が出来そうです♫ばんざーい☆
こちらは決定次第随時ご報告して行きますね(^-^)/

3月末まで色々ありました。。
でも新しく年度が変わって物事がゴトンと動いて変わっていっています。
今年もがんばるぞ!と思った1日でした。
[PR]
# by okei__uminyo | 2014-04-02 11:46 | いろんなこと
先日祖師谷大蔵にある天空のカフェMuriwuiさんで
TrailMixさんとコラボさせていただきました♫
ひとりスラックキーがぼろぼろだったライブ。。。
歌詞も飛びやり直しなどしてしまった・・・
そんなライブでも最後まで見守ってくださったみなさま、ありがとうございました。

そしてMAKALANIさんとCalifsoさんと一緒に弾かせてもらって最後にリベンジ(^-^)/
見に来てくださったみなさま、遠くから応援してくださったみなさま
ありがとうございました!
小笠原古謡「丸木舟」ぜひ聴いてください。
撮影してくださった永田さんありがとうございました!


[PR]
# by okei__uminyo | 2014-03-26 11:40 |