人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月のように風のように

okeikeiko.exblog.jp

okei ☆小笠原諸島の古謡とふわふわなうたを唄ってます♪

出逢い

出逢い_e0171737_1126345.jpg

昨日は大好きなアーティスト「東風平高根」さんのワンマンライブ行ってきました。
ホールは満員!すっごい熱気。
ライブが始まるとみんなノリノリでMCも楽しいからどんどん盛り上がる。
私は一番後ろの席で踊りまくってしまいました(笑)


私が父島から内地に帰ってきて
なかなか内地の生活に慣れず、毎日空を見上げて「島に帰りたいなぁ」って泣いてた時に
おともだちに連れて行ってもらったカラオケのある飲み屋さんで
知らないお客さんが唄っていた曲。
耳を奪われてどうしてもそのアーティストが知りたくて唄っていた方に聞きました。
「この曲は誰が唄っているんですか?」って。
その時に出逢った曲がこっちーの
『想い唄』(うむいうた)
それから毎日のように車の中、電車の中で聴いては島を想ってた。

「春にはとうに泳いでました、夏には太陽ギンギララ~秋には夏の残暑が残り、冬には少し風が吹く」

想い唄との出逢いから数年後、小笠原へ行く船の中で
衝撃の出逢い!
この東風平高根さんに私は出逢うのです。
小笠原返還40周年のイベントでこっちーはライブをするためにおがさわら丸に乗船していて…
そしてその日の夜にはこっちー歓迎会にお呼ばれされて
なんと!小笠原のシンガーということでこっちーと一緒に何か唄おう!という話になり
迷わず「想い唄を一緒に唄いたい…」なんてお願いしたら「いいよ~」って♡

毎日毎日聴いていたあの曲をご本人と一緒に唄えるなんて…クラクラした思い出がライブ中に蘇りました。

あれから5年。
ライブもご一緒させてもらったり
ライブに応援に来てくれたりたまに飲みに行ったり
たくさんの思い出が走馬灯のように浮かんで泣きそうになりました♪

4年後の武道館。
ぜひ実現してほしいです☆
何にも出来ないけど応援しています。


うわー
ながなが書いちゃいました。
最後までお付き合いありがとうございました。
by okei__uminyo | 2012-11-30 12:12 |

by okei__uminyo